太陽光パネルの素晴らしさ

by:

生活/暮らし視線対策

現代には色々な発電方法があります。水力や火力、風力や原子力。日本の国は特に原子力を重視した戦略を推し進めて来ました。原子力は非常に費用対効果に優れた発電方法であり、また地球温暖化の原因とされるCO2を出しません。

また資源の少ない日本の国において原発は少ない元手で、都市部を支える大量の電力が、安く発電出来る最高の存在でした。しかし、福島第一原発事故を受けまして、国民の間に原発への不安が募りました。原発は過去にエネルギー、これからはソーラーパネルを中心にしたクリーンエネルギーの時代になるべき、こういった市民の声が広がってきました。そして昨今では原発から太陽光パネルに発電方法を移行しよう、という運動と政策が活発になって来ています。

既に政財界を巻き込んで、大きな運動となっており、また太陽光パネルのサービスが以前に比べて非常に身近になって来ました。太陽光パネル自体は昭和の頃よりありました。しかし、どちらかと言うと大企業向けのサービスであり、また発電効率が良くなかったため、実用化されることはほとんど無かったです。ところが福島第一原発事故のあと、民間企業の努力によって、太陽光パネルは見事に大衆化しました。

良心的な価格で市民に向けて広く提供されています。普通のビルや一戸建てにも、最近の太陽光パネルは設置可能となり、安心な形でクリーンエネルギーが得られます。ソーラーエネルギーの利点は太陽光さえあれば、元手はタダという点です。最近のモデルは発電効率も良好であり、実にエコです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です