太陽光パネル設置のメリットデメリット

by:

対策生活/暮らし

最近は一戸建て購入と同時に太陽光パネルを屋根に設置するというご家庭も増え、太陽光発電は太陽光が当たれば電力を生み出してくれる為、エコな発電方法として人気です。これから太陽光パネルを設置しようとお考えの方は太陽光パネルのメリットデメリットを理解した上でご検討するという事をお勧めします。まずはメリットとして、大きく分けて2つのメリットがあります。一つ目は、自宅で発電した電気を売ってお金にかえることができる点で、二つ目は家庭の光熱費を大幅に削減できるというメリットがあります。

この二つは設置することによってコストの面でメリットになります。その他のメリットは、災害時や台風などの自然災害の際にも電気が止まってしまうという事がなく、安心であるという点です。晴れの日でなければ発電できないというわけではなく、曇りや雨の日でも発電することもできますし、蓄電池があることで更にメリットになります。最近のものは太陽光パネルの寿命の長くなり、設置場所を選ばないものも多くありますし、設置する際には補助金が出るという事もメリットです。

デメリットとしては、初期費用が高いというものです。発電量は日によって不安定になるということもデメリットで、保証期間外になるとメンテナンス費用が発生するということや、電気機器の交換が必要になることもデメリットとなります。それらの事を考慮した上で太陽光パネルの設置をすることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です